社会実験「Tベンチ」の設置&「まちなかボドゲ」開催

2020年4月1日
  • 活動レポート
  • (社会実験実施期間:2020年3月21日~3月31日)

    (イベント実施日:2020年3月21・22日)

    立川駅南口の駅前歩道空間の活性化を目指す「TERASUプロジェクト」の具現化社会実験として、デザインベンチ「Tベンチ」の設置、および、ボードゲームで遊べるイベント「まちなかボドゲ」を開催しました。

    また、東京経済大学・鈴木ゼミと協力し、アンケート調査や、クラウドファンディングも実施しました。

    社会実験として設置したデザインベンチ「Tベンチ」は、横から見るとTACHIKAWAの「T」の字に見えるオリジナルデザイン。

    座面の木材は多摩産材を使用し、また、ワークショップを開催し子どもたちと一緒に塗装するなど、まちに愛されるベンチとして製作しました。

    「まちなかボドゲ」では、昨今ブームになっている「ボードゲーム」を題材として取り上げ、立川南口エリアにあるボードゲーム店とコラボ。

    立川をモチーフにしたオリジナルボードゲームも作成しました。

    人工芝の上で靴を脱ぎくつろぐ人や、ボードゲームを囲んで遊ぶ子どもたちなど、いつもとは違った駅前歩道空間を演出しました。

    コメントは受け付けていません。